キーストーン戦略 : イノベーションを持続させるビジネス・エコシステム
著者
書誌事項
キーストーン戦略 : イノベーションを持続させるビジネス・エコシステム
(Harvard business school press)
翔泳社, 2007.9
- タイトル別名
-
The keystone advantage : what the new dynamics of business ecosystems mean for strategy, innovation, and sustainability
キーストーン戦略 : イノベーションを持続させるビジネスエコシステム
- タイトル読み
-
キーストーン センリャク : イノベーション オ ジゾク サセル ビジネス エコシステム
大学図書館所蔵 全102件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
従来の経営戦略論の外部環境とされてきた「産業(構造)」や「市場」に対して、本書では企業戦略の外部環境を企業の内外がシームレスに結びついた「ビジネスネットワーク」あるいは「ビジネス・エコシステム」(ビジネス生態系)というフレームワークから、戦略パターンを提示する。また、ビジネス・エコシステムにおけるキーストーン(リーダーシップ)戦略を明らかにし、支配的な企業やニッチ企業の戦略パターンを一般化する。ビジネス・エコシステムは、ダイナミックに構造変化する産業や市場の境界線をどう捉えるか、どのように企業戦略を展開していくか—現在進行形のテーマに対して大きな示唆を与える。
目次
- ネットワークを再考する
- 第1部 エコシステムのフレームワーク(共有された運命;集合的な振る舞い)
- 第2部 エコシステム戦略(事業戦略;キーストーン;領主と支配者;ニッチ・プレイヤー)
- 第3部 競争のための三つの基盤(アーキテクチャ、プラットフォーム、標準;統合、イノベーション、適応;市場設計、オペレーション、競争;ビジネス生態学:破壊、進化、持続可能性)
「BOOKデータベース」 より