学校発カリキュラム : 日本版「エッセンシャル・クエスション」の構築

書誌事項

学校発カリキュラム : 日本版「エッセンシャル・クエスション」の構築

小田勝己編著

東信堂, 2007.8

タイトル別名

School based curriculum : creating Japanese style essential questions

School-based curriculum : creating Japanese style essential questions

学校発カリキュラム : 日本版エッセンシャルクエスションの構築

タイトル読み

ガッコウハツ カリキュラム : ニホンバン エッセンシャル クエスション ノ コウチク

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

スクール・ベースト・カリキュラム(学校発カリキュラム)は、この30年ほど、欧米、アジアで進展した。しかし、なぜか、日本では遅れた。学校発カリキュラムは、大規模校、小規模校、都市部の学校、自然に恵まれた学校など、さまざまな学校のニーズを満たすことができる。本書は、学校特性とカリキュラムを結びつけた実践例であり、エッセンシャル・クエスションのもとでの授業づくりに礎石を築く。

目次

  • 序章 概念をつきつめる
  • 第1章 「本質的な問い」をもつこと
  • 第2章 大単元「瀬戸川」で作る「問い」
  • 第3章 確かな学力を育てる探究学習
  • 第4章 「大発見カード」で実践するカリキュラム
  • 第5章 中学理科の「考える問い」
  • 第6章 単元自己評価表を活用する—社会科と理科の授業
  • 第7章 個に応じた学習テーマの設定とその展開
  • 第8章 高校公民科における「考える問い」
  • 第9章 高校地歴科の課題学習—レポート学習と評価
  • 第10章 学びがいのある課題をつくる—農業高校における課題学習

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83266428
  • ISBN
    • 9784887137691
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 220p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ