書誌事項

トヨタ式ホワイトカラー革新

金田秀治, 近藤哲夫著

日本経済新聞出版社, 2007.9

タイトル別名

Toyota way“white‐collar innovation"

タイトル読み

トヨタシキ ホワイト カラー カクシン

大学図書館所蔵 件 / 73

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

なぜ、ホワイトカラー部門の改善は難しいのか?どこから着手すべきか?トヨタ式には、(1)整理・整頓などの5Sから始めるベンチマーク型、(2)部門の役割・機能を劇的に変えるシステム再構築型の2類型がある。現場戦略・部門戦略のシナリオ展開、「7つのむだ」の徹底的排除、「観える化」、プロセス分析、チェンジリーダーの育成など、具体的に応用する方法を詳説。

目次

  • 第1章 トヨタ式革新の奥義(トヨタ式革新とは何か;三つの戦略ゾーン;「トヨタ式」を理解するためのキーワード;健全な危機意識、企業風土、経営マインドをつくる)
  • 第2章 トヨタ式ホワイトカラー革新(「工場」と「本社」のシナリオ展開の違い;「支援戦略」部門として新展開;「ホワイトカラー革新」活動の進め方)
  • 第3章 トヨタ式革新の二一世紀展開(恐るべきファッション化の時代;ファッション化商品の生産体制;トヨタ生産方式は日本型革新の源泉;二一世紀のトヨタ式はどうなるか)
  • 第4章 ホワイトカラー革新をどう進めるか(岩手県庁のベンチマーク型革新の実際;岩手県庁の革新活動の展開;紀文の物流部門のシステム再構築型革新の実際;なぜ、ホワイトカラー部門の改善は難しいのか)
  • 第5章 チェンジリーダーの育成が鍵(「知恵」を出すということ;人を育てるということ;トヨタ式を支える「自主研」)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83275291
  • ISBN
    • 9784532313555
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    249p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ