ニンテンドーDSが売れる理由 : ゲームニクスでインターフェースが変わる
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ニンテンドーDSが売れる理由 : ゲームニクスでインターフェースが変わる
秀和システム, 2007.8
- タイトル別名
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ニンテンドーDSが売れる理由
- タイトル読み
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ニンテンドー DS ガ ウレル リユウ : ゲームニクス デ インターフェース ガ カワル
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内容説明・目次
内容説明
なぜ、テレビゲームにハマるのか?テレビゲームの中に隠された人を夢中にさせるテクニック、ゲームニクス。使い方を自然に覚えられる、使っていくうちに止められなくなる、ゲームに「ハマる」様に勉強に熱中させる。
目次
- 1 DSの大ヒットから読み解けること(大ヒットの秘密;ゲームニクスの秘密;ゲームニクスで文化障壁を越える;「使いにくい」と「使いやすい」とは何か;テレビゲームのUI設計思想の進化)
- 2 ゲームニクス理論(ゲームニクス理論の整理;直感的なUI;マニュアル不要の操作理解;はまる演出と、段階的学習効果)
- 3 商品開発への応用(人間工学・認知工学とゲームニクス;ウィンドウズとWiiの操作チュートリアルの違い;知育ソフト分野におけるPCとDSの違い;HDDレコーダ開発とゲームニクス;やるべきデザイン、やってはいけないデザイン)
- 4 教育分野への応用(教育とゲームニクス;現実の授業とゲームニクスの可能性)
「BOOKデータベース」 より