ニンテンドーDSが売れる理由 : ゲームニクスでインターフェースが変わる

著者

    • サイトウ, アキヒロ サイトウ, アキヒロ
    • 小野, 憲史 オノ, ケンジ

書誌事項

ニンテンドーDSが売れる理由 : ゲームニクスでインターフェースが変わる

サイトウ・アキヒロ, 小野憲史著

秀和システム, 2007.8

タイトル別名

ニンテンドーDSが売れる理由

タイトル読み

ニンテンドー DS ガ ウレル リユウ : ゲームニクス デ インターフェース ガ カワル

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内容説明・目次

内容説明

なぜ、テレビゲームにハマるのか?テレビゲームの中に隠された人を夢中にさせるテクニック、ゲームニクス。使い方を自然に覚えられる、使っていくうちに止められなくなる、ゲームに「ハマる」様に勉強に熱中させる。

目次

  • 1 DSの大ヒットから読み解けること(大ヒットの秘密;ゲームニクスの秘密;ゲームニクスで文化障壁を越える;「使いにくい」と「使いやすい」とは何か;テレビゲームのUI設計思想の進化)
  • 2 ゲームニクス理論(ゲームニクス理論の整理;直感的なUI;マニュアル不要の操作理解;はまる演出と、段階的学習効果)
  • 3 商品開発への応用(人間工学・認知工学とゲームニクス;ウィンドウズとWiiの操作チュートリアルの違い;知育ソフト分野におけるPCとDSの違い;HDDレコーダ開発とゲームニクス;やるべきデザイン、やってはいけないデザイン)
  • 4 教育分野への応用(教育とゲームニクス;現実の授業とゲームニクスの可能性)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83294365
  • ISBN
    • 9784798016849
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 261p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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