事例でわかる物語マーケティング

書誌事項

事例でわかる物語マーケティング

山川悟著

(Series marketing)

日本能率協会マネジメントセンター, 2007.10

タイトル別名

Narrative planning method

タイトル読み

ジレイ デ ワカル モノガタリ マーケティング

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、物語を創作するマーケティングメソッド(ナラティブプランニング)について解説します。これは、「消費者を主人公」とし、「商品が登場する」物語を、ある一定のルールに則って創作する手法です。

目次

  • 第1章 物語マーケティングとは何か(物語で考え、物語で伝える時代;物語とは何か;物語をマーケティングに取り入れる)
  • 第2章 物語にはどんな可能性があるか(興味関心をもちやすくする;感情に訴える;理解のレベルを深くする;潜在意識を具現化する;行動を誘発する)
  • 第3章 物語を応用したマーケティングメソッド(物語がなぜマーケティングに有効なのか;マーケティングに活用可能なメソッド)
  • 第4章 ナラティブプランニングの進め方(ナラティブプランニングとは;ナラティブプランニングの約束事;ナラティブプランニングのステップ;ナラティブプランニング法を使ってみよう)
  • 第5章 事例でみる物語活用マーケティング(マーケティングにエンタテインメントを取り入れる;オリジナルの物語によってブランドを創る;物語とのタイアップによってマーケティング効果を高める;消費者の参加によって物語を創る)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83295594
  • ISBN
    • 9784820744542
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    204p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ