十五億人を味方にする : 中国一の百貨店天津伊勢丹の秘密

書誌事項

十五億人を味方にする : 中国一の百貨店天津伊勢丹の秘密

稲葉利彦著

光文社, 2007.9

タイトル読み

ジュウゴオク ニン オ ミカタ ニ スル : チュウゴクイチ ノ ヒャッカテン テンシン イセタン ノ ヒミツ

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

SARS(重症急性呼吸器症候群)騒動、激化する反日行動、そして、つねに存在するTIC(THIS IS CHINA)問題(「面子にこだわりすぎる」「自己中心的である」「自らの非を認めない」「気配りができない」など、中国人に多く見られる思考特性から生じる、仕事や生活上の問題。これが原因で心を病む日本人駐在員は後を絶たない)—。この究極の「アウェー」環境で、天津伊勢丹が中国一の百貨店へと成長した原動力とは?天津伊勢丹元社長がユーモアを交えて書き下ろす、WIN‐WINの経営術とコミュニケーション術。

目次

  • 第1章 中国人の理解に必要なことは、みな天津の街で学んだ(青天の霹靂、天津伊勢丹の社長に;面子が廃れりゃこの世は闇よ(面子至上主義) ほか)
  • 第2章 中国人の胸に届いた、サービスの心と技(企業の幸福マンダラ;天津伊勢丹の幸福 ほか)
  • 第3章 中国一の百貨店、誕生(豊かさと貧しさのまだら模様;富裕層の出現 ほか)
  • 第4章 天津の感情・体温・息づかい—生きてる中国と活きた関係を(なぜか懐かしい街;日本料理店 ほか)
  • 第5章 十五億人を味方にする—極意!中国人との間合い(TIC問題の予防策;TIC問題と自分との距離感 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83318179
  • ISBN
    • 9784334975234
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ