十五億人を味方にする : 中国一の百貨店天津伊勢丹の秘密
著者
書誌事項
十五億人を味方にする : 中国一の百貨店天津伊勢丹の秘密
光文社, 2007.9
- タイトル読み
-
ジュウゴオク ニン オ ミカタ ニ スル : チュウゴクイチ ノ ヒャッカテン テンシン イセタン ノ ヒミツ
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
SARS(重症急性呼吸器症候群)騒動、激化する反日行動、そして、つねに存在するTIC(THIS IS CHINA)問題(「面子にこだわりすぎる」「自己中心的である」「自らの非を認めない」「気配りができない」など、中国人に多く見られる思考特性から生じる、仕事や生活上の問題。これが原因で心を病む日本人駐在員は後を絶たない)—。この究極の「アウェー」環境で、天津伊勢丹が中国一の百貨店へと成長した原動力とは?天津伊勢丹元社長がユーモアを交えて書き下ろす、WIN‐WINの経営術とコミュニケーション術。
目次
- 第1章 中国人の理解に必要なことは、みな天津の街で学んだ(青天の霹靂、天津伊勢丹の社長に;面子が廃れりゃこの世は闇よ(面子至上主義) ほか)
- 第2章 中国人の胸に届いた、サービスの心と技(企業の幸福マンダラ;天津伊勢丹の幸福 ほか)
- 第3章 中国一の百貨店、誕生(豊かさと貧しさのまだら模様;富裕層の出現 ほか)
- 第4章 天津の感情・体温・息づかい—生きてる中国と活きた関係を(なぜか懐かしい街;日本料理店 ほか)
- 第5章 十五億人を味方にする—極意!中国人との間合い(TIC問題の予防策;TIC問題と自分との距離感 ほか)
「BOOKデータベース」 より