イノベーションの普及
著者
書誌事項
イノベーションの普及
翔泳社, 2007.10
- タイトル別名
-
Diffusion of innovations
- タイトル読み
-
イノベーション ノ フキュウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
イノベーションの普及
2007.10.
-
イノベーションの普及
大学図書館所蔵 全263件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著第5版の抄訳
参考文献: p486-526
内容説明・目次
内容説明
本書は初版刊行時から40年を経て現在第5版、5,000以上の文献の分析を重ね、最新の研究やトピックを盛り込み、「イノベーションはどのように伝播していくのか?」という問いに理論的かつ経験的に解明する。コミュニケーション、マーケティング、コンピュータ・ネットワークの社会的利用、開発経済などの基礎理論を知る上で必携の書である。新技術、新製品、新ライフスタイルなどのイノベーションは社会に新たな選択肢や手段を提供することで「不確定性」を増大させる。インターネットや情報機器はどのように流行し、そして世界的なテロ行為はどのように伝わっていったのか。このような新たな不確定性に対処するために、人々は「情報探索」を行なうように動機づけられるのである。
目次
- 第1章 普及の要素
- 第2章 イノベーションの生成
- 第3章 イノベーション決定過程
- 第4章 イノベーション属性とその採用速度
- 第5章 革新性と採用者カテゴリー
- 第6章 普及ネットワーク
- 第7章 チェンジ・エージェント
- 第8章 組織におけるイノベーション
- 第9章 イノベーションの帰結
「BOOKデータベース」 より