ことばで伝え合う学級づくり : どうする? : ユーモア詩で笑った!泣いた!どんぐり先生と子どもたち

書誌事項

ことばで伝え合う学級づくり : どうする? : ユーモア詩で笑った!泣いた!どんぐり先生と子どもたち

増田修治著

教育開発研究所, 2007.9

タイトル別名

どうする?ことばで伝え合う学級づくり

ことばで伝え合う学級づくり : どうする : ユーモア詩で笑った泣いたどんぐり先生と子どもたち

タイトル読み

コトバ デ ツタエアウ ガッキュウズクリ : ドウスル : ユーモアシ デ ワラッタ ナイタ ドングリ センセイ ト コドモ タチ

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 増田学級の一年間(4月—親と子どもの心を開放する;5月—素のままを描く;6月 —表現の山をこえた ほか)
  • 第2章 表現が伸びる条件(受け止めてくれる存在があってこそ;三・四年生は、表現が伸びる大きなターニングポイント;「聞き手」を育てる ほか)
  • 第3章 ことばで伝え合う学級づくりのツボ(子どもたちの関係をどう見るか;子どもたちの関係を深める教師のことば—嘔吐事件;子どもたちの関係を深める教師のことば—不登校だった裕太 ほか)
  • 第4章 9つの星を回る、ぼくらの船

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83549998
  • ISBN
    • 9784873803760
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    255p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ