戦略的環境経営 : 環境と企業競争力の実証分析
著者
書誌事項
戦略的環境経営 : 環境と企業競争力の実証分析
中央経済社, 2007.10
- タイトル別名
-
Strategic environmental management
- タイトル読み
-
センリャクテキ カンキョウ ケイエイ : カンキョウ ト キギョウ キョウソウリョク ノ ジッショウ ブンセキ
大学図書館所蔵 件 / 全188件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考和文献: p238-240
内容説明・目次
内容説明
環境経営とは、環境の保全を社会的責任の一環として企業理念のなかに位置づけ、事業活動全体における環境負荷の低減を図ることである。環境経営活動が企業競争力の向上、ひいては競争優位の獲得にどのように結び付くのかを統計分析・事例分析により検証する。
目次
- 第1章 環境経営が企業競争力に及ぼす影響(既存研究の特徴;環境情報公開を利用した実証研究;廃棄物削減活動を利用した実証研究;総合的環境経営活動を利用した実証研究;既存研究の問題点)
- 第2章 環境情報公開の現状と問題点(地球環境問題と消費者;消費者の環境意識と環境行動;環境情報公開の事例分析;環境情報公開の新たな役割)
- 第3章 環境配慮型製品の現状と問題点(環境ビジネスの拡大;環境配慮型製品の現状;環境配慮型製品の事例分析;環境配慮型製品の新たな展開)
- 第4章 環境経営と企業業績(実証分析の概念的枠組み;方法及び仮説;統計分析(statistical method):環境経営と企業業績)
- 第5章 戦略的環境経営と競争優位(事例1:リコーの環境経営;事例2:マルキューの環境経営;事例3:池内タオルの環境経営;事例のまとめ;結論:戦略的環境経営と競争優位)
「BOOKデータベース」 より