セカンドライフの経済心理学 : 仮想世界のマーケティング革命

書誌事項

セカンドライフの経済心理学 : 仮想世界のマーケティング革命

山崎秀夫著

(マイコミ新書)

毎日コミュニケーションズ, 2007.9

タイトル読み

セカンド ライフ ノ ケイザイ シンリガク : カソウ セカイ ノ マーケティング カクメイ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

約900万人の人口をかかえる仮想世界「カセンドライフ」。そこには住居や店舗、学校、結婚式場、海、山、川…など現実世界にあるものならほとんどなんでも存在し、米ドルに交換できる仮想通貨が日本円にして十数億円分も流通しています。本書では、セカンドライフで行動する人々の心理が現実世界のそれとどのように異なるかを分析し、仮想世界における経済的な可能性と新たなマーケティング手法に迫ります。

目次

  • 第1章 バーチャルとリアルの経済(セカンドライフが大阪府を超えた日;何でもつくって売れるセカンドライフだが… ほか)
  • 第2章 バーチャル世界の心理学(着せ替え人形;リアル社会でかぶる仮面 ほか)
  • 第3章 セカンドライフのマーケティング(新たなベンツ販売戦略に注目;セカンドライフで求人 ほか)
  • 第4章 セカンドライフの将来(セカンドライフのオープンソース化戦略;多彩なクライアントソフトウェアが生まれる ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ