「村」が地域ブランドになる時代 : 個性を生かした10か村の取り組みから
Author(s)
Bibliographic Information
「村」が地域ブランドになる時代 : 個性を生かした10か村の取り組みから
新評論, 2007.11
- Other Title
-
村が地域ブランドになる時代 : 個性を生かした10か村の取り組みから
- Title Transcription
-
「ムラ」 ガ チイキ ブランド ニ ナル ジダイ : コセイ オ イカシタ 10カソン ノ トリクミ カラ
Available at 236 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容著作の著者・吉山治のヨミは推量による
Contents of Works
- まるごと博物館の村 : 奈良県明日香村 / 足利亮太郎 [著]
- 伝統工芸を背景にする村 : 沖縄県読谷村 / 崔珉寧 [著]
- 農村と都市がうまく交差してきた五万人の村 : 岩手県滝沢村 / 及川孝信 [著]
- ペンションを軸とした「村」ブランドの構築 : 長野県原村 /大平修司 [著]
- 農業をブランド化した村 : 北海道中札内村 / 酒本宏 [著]
- 東京で農産品をブランド化する村 : 東京都檜原村 / 牧瀬稔 [著]
- 「濁酒特区」でブランド化 : 高知県三原村 / 坂本世津夫 [著]
- 辺境の「村」のコミュニティビジネス : 岡山県新庄村 / 関満博 [著]
- 森のめぐみのブランド化 : 宮崎県諸塚村 / 山藤竜太郎 [著]
- 離島隠岐における独自の生き方 : 島根県知夫村 / 吉山治 [著]
Description and Table of Contents
Description
「平成の大合併」以来、568→195へと激減した日本の「村」。存続のために、また合併後のバランスのとれた歩みのためにいま何が必要か。人びとの熱い思いが結晶した10か村の実践から、「村」としての地域づくりを展望する。大好評『地域ブランドと産業振興』『「食」の地域ブランド戦略』につづく待望の続編。
Table of Contents
- 「村」がブランドの時代
- 第1部 特別の歴史や環境のある「村」(まるごと博物館の村—奈良県明日香村;伝統工芸を背景にする村—沖縄県読谷村;農村と都市がうまく交差してきた五万人の村—岩手県滝沢村;ペンションを軸とした「村」ブランドの構築—長野県原村)
- 第2部 農業、農産物をブランド化した「村」(農業をブランド化した村—北海道中札内村;東京で農産品をブランド化する村—東京都桧原村;「濁酒特区」でブランド化—高知県三原村)
- 第3部 辺境の地でガンバル「村」(辺境の「村」のコミュニティビジネス—岡山県新庄村;森のめぐみのブランド化—宮崎県諸塚村;離島隠岐における独自の生き方—島根県知夫村)
- 「村」の自立とブランド化
by "BOOK database"