ゴジラ・モスラ・原水爆 : 特撮映画の社会学
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書誌事項
ゴジラ・モスラ・原水爆 : 特撮映画の社会学
せりか書房, 2007.11
- タイトル別名
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ゴジラモスラ原水爆 : 特撮映画の社会学
- タイトル読み
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ゴジラ モスラ ゲンスイバク : トクサツ エイガ ノ シャカイガク
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注記
参考文献: p227-228
特撮怪獣映画 (特撮怪奇映画) DVDリスト: p229-230
内容説明・目次
内容説明
放射能熱線を吐き、街を破壊するゴジラ、ビルを破壊し、悠然と飛翔するモスラ、音速を超えて飛ぶラドン。週末の映画館、私は怪獣たちに魅了されていた。昭和という時代、優れた大衆文化として特撮映画があった。特撮映画はいったい私たちに何を与えてくれたのだろうか。本書は原水爆イメージを手がかりとして特撮怪獣映画を読み解く社会学の「モノ」語りである。
目次
- 1 特撮怪獣映画の終焉に出会う—『ゴジラファイナルウォーズ』(二〇〇四年)
- 2 反原水爆という鮮明なメッセージ—『ゴジラ』(一九五四年)
- 3 リアルな恐怖としての原水爆イメージ—『美女と液体人間』(一九五八年)
- 4 ファンタジー化する原水爆イメージ—『モスラ』(一九六一年)
- 5 脱色されたリアルとしての原水爆イメージ—『フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン』(一九六五年)
- 6 お茶の間に定着する軽妙な原水爆イメージ—『ウルトラQ』(一九六六年)
- 7 特撮怪獣映画を読み解く意味とは?—『昭和歌謡大全集』(二〇〇四年)
「BOOKデータベース」 より