ゆとり教育は本当に死んだのか? : 公立校再生への道
Author(s)
Bibliographic Information
ゆとり教育は本当に死んだのか? : 公立校再生への道
(角川SSC新書, 006)
角川SSコミュニケーションズ, 2007.10
- Title Transcription
-
ユトリ キョウイク ワ ホントウ ニ シンダ ノカ : コウリツコウ サイセイ エノ ミチ
Available at 50 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
画一教育からの脱皮を目指して2002年から始まった「ゆとり教育改革」は、皮肉にも教師からゆとりを奪い、教育現場を混乱させ、生徒と保護者の公立校不信を強めることとなった。そもそもゆとり教育の理念とは何なのか?ゆとり教育はなぜ機能しなかったのか?もはや公立校に子供を行かせてはいけないのか?元公立校教師の著者が、徹底した現場取材でゆとり教育の実態を炙り出す。そこから見えてきたのは、この国の公教育再生への道だった…。
Table of Contents
- 第1章 「ゆとり」に悲鳴をあげる教師たち(ゆとり授業の労力は5割増し;総合的学習は教師への試練 ほか)
- 第2章 ゆとり教育の本当の目的(ゆとり教育の本質とは何なのか;「教育」を考えられない教師たち ほか)
- 第3章 生徒、保護者にとっての「ゆとり」(手を上げれば「いい成績」がつく?;ゆとり教育の「評価」は神でも不可能 ほか)
- 第4章 「ゆとり」を開拓した教育成功者たち(公立中高一貫校の勢い;一貫校の意外なデメリット ほか)
- 第5章 これからの教育現場を変えるために(ゆとり教育とは連動教育である;30年ぶりの授業数増へ ほか)
by "BOOK database"