子どもを励ます通知表文例集

著者

書誌事項

子どもを励ます通知表文例集

松本徳重, 森岡廣茂, 鈴木隆編著

民衆社, 2007.3

  • 1・2年
  • 3・4年
  • 5・6年

タイトル別名

通知表文例集 : 子どもを励ます

タイトル読み

コドモ オ ハゲマス ツウチヒョウ ブンレイシュウ

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

1・2年 ISBN 9784838309603

内容説明

「通知表」って何だろう?—その概念・役割・実践例を、ベテランの先生と新米先生の会話形式でやさしく解説。資料集めのテクニックから豊富な文例まで、この一冊を読めば「通知表」のすべてがわかります。

目次

  • 第1章 通知表ってなに?(「評価をしなさい」と言われたけれど…;評価をしっかりすると授業もゆたかにできる? ほか)
  • 第2章 資料の集め方と活用法(低学年の特徴は?;児童名簿、座席表を活用して資料を集める ほか)
  • 第3章 所見のポイント(通知表は誰に向かってかくの?;所見は丁寧に楷書で書こう ほか)
  • 第4章 1・2年文例(授業;生活 ほか)
巻冊次

3・4年 ISBN 9784838309610

内容説明

「通知表」っ何だろう?—その概念・役割・実践例を、ベテランの先生と新米先生の会話形式でやさしく解説。資料集めのテクニックから豊富な文例まで、この一冊を読めば「通知表」のすべてがわかります。

目次

  • 第1章 通知表ってなに?(「評価をしなさい」と言われたけれど…;評価をしっかりすると授業もゆたかにできる? ほか)
  • 第2章 資料の集め方と活用法(中学年の特徴と評価の関係は?;授業で資料を集めるには? ほか)
  • 第3章 所見のポイント(通知表は誰に向かってかくの?;丁寧に楷書で書くように心がけよう ほか)
  • 第4章 3・4年例集(授業;生活 ほか)
巻冊次

5・6年 ISBN 9784838309627

内容説明

「通知表」って何だろう?—その概念・役割・実践例を、ベテランの先生と新米先生の会話形式でやさしく解説。資料集めのテクニックから豊富な文例まで、この一冊を読めば「通知表」のすべてがわかります。

目次

  • 第1章 通知表ってなに?(「評価をしなさい」と言われたけれど…;評価をしっかりすると授業もゆたかにできる? ほか)
  • 第2章 資料の集め方と活用法(高学年の発達の特徴は?;自己評価で資料を集めよう ほか)
  • 第3章 所見のポイント(通知表は保護者対象に書こう;所見は丁寧に楷書で書こう ほか)
  • 第4章 5・6年文例(授業;生活 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83978258
  • ISBN
    • 9784838309603
    • 9784838309610
    • 9784838309627
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ