ヴュルテンベルク敬虔主義の人間形成論 : F.Ch.エーティンガーの思想世界
著者
書誌事項
ヴュルテンベルク敬虔主義の人間形成論 : F.Ch.エーティンガーの思想世界
知泉書館, 2007.12
- タイトル別名
-
Menschenbildungstheorie im Württembergischen Pietismus Gedankenwelt F. Ch. Oetingers
ヴュルテンベルク敬虔主義の人間形成論 : FChエーティンガーの思想世界
- タイトル読み
-
ヴュルテンベルク ケイケン シュギ ノ ニンゲン ケイセイロン : F Ch エーティンガー ノ シソウ セカイ
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは独文要旨 (p[275]) による
博士学位論文「F. Ch. エーティンガー・人間形成論の研究」 (筑波大学, 2005年) を加筆修正したもの
資(史)料: p12-16
エーティンガー略年記および18世紀の民衆教育関連年表: p245-255
参考・引用文献一覧: p[261]-273
内容説明・目次
内容説明
本書ではヴュルテンベルクの神学者で説教師でもあるエーティンガーに焦点をあて、かれの人間形成論をカテキズム論ないしカテキズム教授論へと展開し、それが啓蒙主義を越えて19世紀に繋がることを明らかにして、Bildung概念史に新たな地平を拓いた。Bildung(人間形成)概念の形成過程を検討し、従来の断片的で非連続的な理解を越えて、統一的で総合的なBildung概念を解明する。
目次
- 序章 Bildung概念史研究の課題と方法(Bildung概念への史的関心;概念史の系譜的な問題 ほか)
- 第1章 Bildungの概念史モデル(Bildung概念の起源;教育概念としての実体化過程 ほか)
- 第2章 敬虔主義と民衆教育の展開(カテキズム教授の成立と展開;ヴュルテンベルクの敬虔主義 ほか)
- 第3章 F.Ch.エーティンガーの人間形成論(エーティンガーの生涯と思想;エーティンガーの人間論 ほか)
- 第4章 F.Ch.エーティンガーの教育論(カテキズム教授の特徴;カテキズム教授の実際 ほか)
- 終章 エーティンガーとBildungの概念史
「BOOKデータベース」 より