特別支援教育の子ども理解と授業づくり : 授業づくりを「楽しく」始める教師になる

書誌事項

特別支援教育の子ども理解と授業づくり : 授業づくりを「楽しく」始める教師になる

高橋浩平 [ほか] 編著

(特別支援教育キャリアアップシリーズ, 1)

黎明書房, 2007.11

タイトル別名

特別支援教育の子ども理解と授業づくり : 授業づくりを楽しく始める教師になる

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ノ コドモ リカイ ト ジュギョウズクリ : ジュギョウズクリ オ タノシク ハジメル キョウシ ニ ナル

大学図書館所蔵 件 / 82

この図書・雑誌をさがす

注記

ほかの編著者: 新井英靖, 小川英彦, 広瀬信雄, 湯浅恭正

内容説明・目次

内容説明

特別支援教育の教師として第一歩を踏み出す人のための、授業のコツをつかむ本。

目次

  • 第1部 子ども理解と授業づくり(教育課程とカリキュラム;障害と発達をふまえた授業づくり;個別の指導計画の作成と個を生かす授業づくり)
  • 第2部 子どもの発達と楽しい授業(ことばの発達とコミュニケーションの指導;算数・数学の系統性と教材開発;みんなで楽しむ音楽の授業;生活を豊かにする生活単元学習の展開)
  • 第3部 集団の中で子どもは伸びる(障害のある子どもの「学級づくり」;交流教育の意義と実践)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84073656
  • ISBN
    • 9784654017867
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    102p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ