特別支援教育の子ども理解と授業づくり : 授業づくりを「楽しく」始める教師になる

Bibliographic Information

特別支援教育の子ども理解と授業づくり : 授業づくりを「楽しく」始める教師になる

高橋浩平 [ほか] 編著

(特別支援教育キャリアアップシリーズ, 1)

黎明書房, 2007.11

Other Title

特別支援教育の子ども理解と授業づくり : 授業づくりを楽しく始める教師になる

Title Transcription

トクベツ シエン キョウイク ノ コドモ リカイ ト ジュギョウズクリ : ジュギョウズクリ オ タノシク ハジメル キョウシ ニ ナル

Available at  / 81 libraries

Note

ほかの編著者: 新井英靖, 小川英彦, 広瀬信雄, 湯浅恭正

Description and Table of Contents

Description

特別支援教育の教師として第一歩を踏み出す人のための、授業のコツをつかむ本。

Table of Contents

  • 第1部 子ども理解と授業づくり(教育課程とカリキュラム;障害と発達をふまえた授業づくり;個別の指導計画の作成と個を生かす授業づくり)
  • 第2部 子どもの発達と楽しい授業(ことばの発達とコミュニケーションの指導;算数・数学の系統性と教材開発;みんなで楽しむ音楽の授業;生活を豊かにする生活単元学習の展開)
  • 第3部 集団の中で子どもは伸びる(障害のある子どもの「学級づくり」;交流教育の意義と実践)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA84073656
  • ISBN
    • 9784654017867
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    名古屋
  • Pages/Volumes
    102p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top