第三の消費文化論 : モダンでもポストモダンでもなく
著者
書誌事項
第三の消費文化論 : モダンでもポストモダンでもなく
(叢書現代社会のフロンティア, 11)
ミネルヴァ書房, 2007.12
- タイトル別名
-
第三の消費文化論 : モダンでもポストモダンでもなく
第3の消費文化論 : モダンでもポストモダンでもなく
- タイトル読み
-
ダイサン ノ ショウヒ ブンカロン : モダン デモ ポストモダン デモ ナク
大学図書館所蔵 全232件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献リスト: p277-290
内容説明・目次
内容説明
現代社会は消費を中心に動いている。しかし、現代の消費がどこへ向っているのかという問いにはこれまで答えが出なかった。本書では、ポストモダン消費論、マクドナルド化論、消費グローバル化論、消費記号論、脱物質主義化論、という五つの消費文化論の検討を通じて、モダンでもポストモダンでもない第三の消費文化の台頭を結論づける。
目次
- 第1章 ポストモダン消費論の脱構築
- 第2章 消費文化とマクドナルド化
- 第3章 グローバル化と消費文化
- 第4章 消費記号論の彼方
- 第5章 脱物質主義の消費文化
- 結語 第三の消費文化に向けて
「BOOKデータベース」 より