「コミュニケーション型生活者」を探せ! : コミュニケーションチャネル・マーケティングのすすめ

著者

書誌事項

「コミュニケーション型生活者」を探せ! : コミュニケーションチャネル・マーケティングのすすめ

DNPメディアバリュー研究チーム, 清水聰共著

日経BP企画 , 日経BP出版センター (発売), 2007.10

タイトル別名

コミュニケーション型生活者を探せ : コミュニケーションチャネルマーケティングのすすめ

タイトル読み

コミュニケーションガタ セイカツシャ オ サガセ : コミュニケーション チャネル マーケティング ノ ススメ

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注記

付: コミュニケーションチャネルへの変遷 (折り込表1枚)

内容説明・目次

内容説明

加速する商品のコモディティ化と、熾烈を極める価格競争。世界一厳しいといわれる日本のマーケットに、企業の強い味方となる生活者が現われた!日本「発」のマーケティングがここから始まる。

目次

  • 第1章 コミュニケーションチャネルへの招待(商品価値を変えるマーケティング・コミュニケーション;生活者との接点を捉える;コミュニケーションチャンネルへの招待)
  • 第2章 生活者をとりまく情報環境の変遷(テレビの登場と消費の画一化;消費スタイルを意識する時代の到来;好景気を背景にした生活者のこだわり消費;低価格志向とネットによるCtoCコミュニケーション;生活者の情報発信が買い物を変える)
  • 第3章 拡がる情報接点と生活者の情報接触スタイル(インターネット登場のインパクト;インターネットの普及と他のメディアとの関係;「情報接触スタイル2007」から見えること;若者の情報接触スタイルの二極化;情報接触スタイルと購買行動の関係)
  • 第4章 生活者の能動的な情報収集で変わるマーケティング・コミュニケーション(コミュニケーションチャネルへの視点;情報に対する積極性とコミュニケーションの関係;コミットメントによって変化するコミュニケーション価値;コミュニケーションする生活者、しない生活者;コミュニケーションを使い分ける生活者;マーケティング・コミュニケーションの新しいかたち)
  • 第5章 日本発の新たなマーケティングへ(今までの生活者;これからの生活者;コミュニケーション型生活者がコミュニケートするもの;意思決定プロセスでたどる生活者の情報発信;マーケティングの鍵となるコミュニケーション型生活者;コミュニケーション型生活者を考えたマーケティングへ)

「BOOKデータベース」 より

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