綺想の表象学 : エンブレムへの招待
Author(s)
Bibliographic Information
綺想の表象学 : エンブレムへの招待
ありな書房, 2007.12
- Other Title
-
Conceptvs et imago : introductio ad emblemata
Conceptus et imago : introductio ad emblemata
- Title Transcription
-
キソウ ノ ヒョウショウガク : エンブレム エノ ショウタイ
Available at 129 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
基本文献: p482-484
文献案内: p485-510
エンブレム・ブック年表: p511-519
人名/著作名/美術作品名索引: p520-542
Description and Table of Contents
Description
ホラティウスの“詩は絵のごとく”は、ルネサンスに読み替えられて“絵は詩のごとく”として受容され、その理想的表象としてエンブレムが舞台に登場する。詩句が図像の意味を説明し図像が詩句の内容を図解するエンブレムは、「絵は黙せる詩、詩は語る絵」の理想的表現であり、そこに湧出する機知に満ちた綺想は、「諸表象間の照応を表現する知解力の働き」であった。
Table of Contents
- 序章 詩は絵のごとく—クラーナハとアルチャーティ
- 第1章 ヒエログリフ(ヒエログリフの伝説—古代からルネサンスへ;ヒエログリフの発見—ホラポッロ『ヒエログリフ集』 ほか)
- 第2章 インプレーサ(インプレーサの起源—中世の紋章的伝統;インプレーサの背景—『ピュシオロゴス』と動物誌 ほか)
- 第3章 エンブレム1(エンブレムの原型—『教訓版聖書』、『貧者の聖書』、『人間救済の鑑』;エンブレムの範例—「図解版オウィディウス」、「図解版聖書」、『ケベスの奉献画』 ほか)
- 第4章 エンブレム2(エンブレムの完成—サンブクス、ユニウス、ロイスナー;エンブレムの流布—ファン・デル・ノートとボッキ ほか)
- 第5章 エンブレム3(哲学的エンブレム—ブルーノ『英雄的狂気』;倫理的エンブレム—ウェニウス『ホラティウスのエンブレム集』 ほか)
- 終章 絵は詩のごとく—ポッツォとイエスズ会
by "BOOK database"