賢い消費者になるための法

著者

書誌事項

賢い消費者になるための法

加藤新太郎, 岡田ヒロミ, 鳥居喜美子編 ; 飯野由喜枝 [ほか] 著

弘文堂, 2007.12

タイトル別名

Market

タイトル読み

カシコイ ショウヒシャ ニ ナル タメ ノ ホウ

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内容説明・目次

内容説明

消費者センター相談員が明らかにする悪質商法の実態。毎日、持ち込まれる消費者相談の中から、「とっておきの話=エピソード」を披露、現場からの生きた情報で消費者問題を解決する手だてを探る。

目次

  • 第1部 契約を解約するには—悪質商法への対処法(高いだけでは解約できない;なぜ契約を取り消すのはむずかしいのか)
  • 第2部 ねらわれる消費者—悪質商法の実態(ショッピングクレジット(個品割賦購入あっせん)をご存知ですか;高額・多量の学習教材を契約してしまうのはなぜか—親の期待とセールストーク;手口の変わらない内職商法—うまい話には罠がある;原野商法の行方—くりかえされる被害と変わっていく手口;進化する消費者相談—訪問販売による電話機リースの相談の変遷;アポイントメントセールスによる被害の回復—解決方法は1つではない;インターネット世界の人間模様;多重債務—「解決の入り口」としての消費者センター)
  • 第3部 消費者の自立を求めて—消費者センターが果たす役割(本人からではない相談;消費者センターの教育・啓発講座;消費者トラブルと法)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84314719
  • ISBN
    • 9784335354069
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 212p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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