PISA型読解力にも対応できるイメージの形成と共有によるコミュニケーションの授業づくり

著者

書誌事項

PISA型読解力にも対応できるイメージの形成と共有によるコミュニケーションの授業づくり

難波博孝, 福山市立湯田小学校著

(国語科・授業改革双書, No.3)

明治図書出版, 2007.11

タイトル別名

イメージの形成と共有によるコミュニケーションの授業づくり : PISA型読解力にも対応できる

タイトル読み

PISAガタ ドッカイリョク ニモ タイオウ デキル イメージ ノ ケイセイ ト キョウユウ ニ ヨル コミュニケーション ノ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 イメージの形成と共有によるコミュニケーション授業のための理論(国語学力について;国語科授業のあるべき姿;コミュニケーションの力とは何か;基盤領域の目標としての話す力・聞く力;技能目標としての話す力・聞く力;価値領域としての話す力・聞く力;イメージの形成と共有によるコミュニケーションの授業づくり;コミュニケーションの授業の評価;コミュニケーションの授業のこれから)
  • 2 イメージの形成と共有によるコミュニケーション授業の実践(話す・聞く力の育成をめざして;第2学年の実践(2004年);第5学年の実践(2004年);第6学年の実践(2004年);第1学年の実践(2005年);第3学年の実践(2005年);第4学年の実践(2005);特別支援の実践(2005年))

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84368194
  • ISBN
    • 9784183131133
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    151p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ