作曲の技法 : バッハからヴェーベルンまで
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作曲の技法 : バッハからヴェーベルンまで
音楽之友社, 2008.1
- タイトル読み
-
サッキョク ノ ギホウ : バッハ カラ ヴェーベルン マデ
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注記
用語集: p145-150
内容説明・目次
内容説明
モデル(規範)とエクリチュール(書法)の再発見。作曲技法の歴史的変遷を実際の音楽作品から読み解く。
目次
- 序章 作曲の技法
- 第1章 対位法と作曲のオートマティズム—全音と半音によるサイバネティックス
- 第2章 ソナタ形式のラビリンス(迷路)
- 第3章 形式・分節・置換
- 第4章 響き・形式
- 第5章 開かれた形式
- 第6章 半音階のネットワーク—無調の技法
- 第7章 平均律のゆらぎ—倍音和音と半音階的旋法
「BOOKデータベース」 より