教職の意義と教員の職務

書誌事項

教職の意義と教員の職務

篠田信司著

三省堂, 2008.1

第3版

  • : [セット]
  • 解説資料
  • ワークシート

タイトル別名

The significance of the teaching profession and the duties of a teacher

タイトル読み

キョウショク ノ イギ ト キョウイン ノ ショクム

大学図書館所蔵 件 / 113

この図書・雑誌をさがす

注記

さらに考えるために--参考文献: 解説資料p149-150

内容説明・目次

目次

  • オリエンテーション—「解説資料」の活用について
  • 教職科目履修の動機と目指す教師像
  • 学校教育の意義
  • 学校教育の現状と課題
  • 教員の身分と服務義務
  • 教員の職務の具体的な内容
  • 幼児・児童・生徒の発達課題
  • 最近の幼児・児童・生徒の傾向
  • 様々な問題行動と対応の在り方1—いじめ・不登校
  • 様々な問題行動と対応の在り方2—学級崩壊・暴力行為
  • 学校・家庭・地域社会の役割と連携
  • 人権教育の推進
  • 様々な教育課題と対応の在り方(1)—国際化と教育
  • 様々な教育課題と対応の在り方(2)—情報化と教育
  • 様々な教育課題と対応の在り方(3)—科学技術の発展と教育
  • 様々な教育課題と対応の在り方(4)—高齢化社会と教育
  • 様々な教育課題と対応の在り方(5)—環境問題と教育
  • 今後、教員に求められる資質能力
  • 教員のライフステージに応じた研修制度とその内容
  • 教員としての適性の理解と進路選択
  • 学習の自己評価と進路選択

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84557346
  • ISBN
    • 9784385363356
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    150p
  • 大きさ
    21cm
  • 付属資料
    ワークシート(34枚 ; 21×30cm)
  • 分類
  • 件名
ページトップへ