ことわざで鍛えるマーケティング脳
著者
書誌事項
ことわざで鍛えるマーケティング脳
(マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ, 2008.1
- タイトル読み
-
コトワザ デ キタエル マーケティングノウ
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
18のことわざで最新マーケティング理論がわかる、温故知新の最強経営戦略。
目次
- 1 戦場編(餅は餅屋—事業領域の定義;敵を知り、己を知らば、百戦して危うからず—競合の定義;所変われば品変わる—戦場の変化と顧客ニーズ;鶏口牛後—絞って絞ってナンバーワン)
- 2 独自資源編(ローマは一日にして成らず—独自資源の長期的な育成;雀百まで踊り忘れず—組織のDNA;凡事徹底—単純なことを徹底的に)
- 3 強み・差別化編(多芸は無芸—絞ることが重要;岡目八目—強みは他人に聞け;得手に帆を揚げる—強味を活かして戦う)
- 4 顧客編(立場変われば人変わる—顧客視点の難しさ;十人十色—セグメンテーション;蓼食う虫も好き好き—ベネフィットセグメンテーション;二兎を追う者は一兎をも得ず—顧客を絞る)
- 5 メッセージ編(神様にも祝詞(かみさまにものりと)—メッセージの重要性;ものは言いよう—メッセージの戦略性)
- 6 心構え編(画竜点晴を欠く(がりょうてんせいをかく)—五要素の一貫性の重要性;災い転じて福となす—不幸を活かすしなやかさとしたたかさ)
「BOOKデータベース」 より