自閉症スペクトラム学び方ガイド : 社会参加を見通した授業づくり

Bibliographic Information

自閉症スペクトラム学び方ガイド : 社会参加を見通した授業づくり

レベッカ・A.モイズ著 ; 荒木穂積監訳 ; 森由美子訳

クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2008.2

Other Title

Incorporating social goals in the classroom : a guide for teachers and parents of children with high-functioning autism and asperger syndrome

Title Transcription

ジヘイショウ スペクトラム マナビカタ ガイド : シャカイ サンカ オ ミトオシタ ジュギョウズクリ

Available at  / 40 libraries

Note

参考文献: p200-202

Description and Table of Contents

Description

親であり教師でもあった著者が、特別なニーズに考慮した授業づくりを提案。社会参加を見通した移行支援をサポートするIEP。豊富な実例と授業案、指導上の配慮まで、授業づくりのアイデアが満載。『自閉症スペクトラム生き方ガイド』姉妹編。

Table of Contents

  • 第1章 自閉症とアスペルガー症候群—診断基準をめぐって
  • 第2章 「コミュニケーションの障害」—実例と授業案
  • 第3章 「社会性の障害」—実例と授業案
  • 第4章 「感覚の差異」—実例と指導上の配慮
  • 第5章 ソーシャル・スキルの評価手段—実例と解説
  • 第6章 ソーシャル・スキルをのばす指導の実例
  • 第7章 IEP(個人別教育指導プログラム)の書き方

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA84647336
  • ISBN
    • 9784902244915
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    京都,京都
  • Pages/Volumes
    204p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top