テキストマイニング入門 : 経営研究での活用法
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テキストマイニング入門 : 経営研究での活用法
(Hakuto management)
白桃書房, 2008.2
- タイトル別名
-
How to use the text mining
- タイトル読み
-
テキスト マイニング ニュウモン : ケイエイ ケンキュウ デノ カツヨウホウ
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注記
参考文献: p235-242
内容説明・目次
内容説明
有価証券報告書の中のテキストと数字とをともに分析する。著者判別を行う。話題をクラスタリングする。知識・認知変化の可視化。新たなソーシャルキャピタルの分析へ。自社の製品の好評面と不評面を明らかにする(感性分析)。テキストマイニングを業務に埋め込む。内容分析の省力化。経営学の新たなメソドロジーの確立。
目次
- テキストマイニングとは
- 内容分析の研究例:喜田(1999)より
- Clementine入門:テキストマイニングを行う最低限の知識
- モデル構築の方法:アカデミックで用いるその他の方法の提案
- テキストマイニングでのデータクリーニング:言語資料の資料論
- テキストマイニングの研究例(品詞情報を基礎にした分析;内容分析ソフトの代替品として)
- 実務界でのテキストマイニングの動向と利用法
- 本書のまとめとテキストマイニングでの問題点
「BOOKデータベース」 より