教育の現在 : 子ども・教育・学校をみつめなおす
著者
書誌事項
教育の現在 : 子ども・教育・学校をみつめなおす
学術出版会 , 日本図書センター (発売), 2008.2
- タイトル別名
-
教育の現在 : 子ども教育学校をみつめなおす
- タイトル読み
-
キョウイク ノ ゲンザイ : コドモ キョウイク ガッコウ オ ミツメナオス
大学図書館所蔵 全148件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 走井洋一, 小池孝範, 清多英羽, 奥井現理
参考文献: 章末, コラム末
内容説明・目次
目次
- 教育に関する“ことば”—その概念の定義
- 第1部 子ども・教育・学校のこれまで—展開と期待(「ホモ・エドゥカンドゥス」の来歴;“学校”の誕生と教育の独占化;学校教育の黎明と発展—日本の学校教育(1))
- 第2部 子ども・教育・学校のいま—現実と課題(「ホモ・エドゥカンドゥス」の現実;教育改革の動向と背景—日本の学校教育(2);生徒指導の現状と問題—日本の学校教育(3) ほか)
- 第3部 子ども・教育・学校のこれから—理念と未来(自己形成としての宗教—人間形成の宗教的側面の新たな検討;“個”としての人間本性と倫理的—道徳的な機能としての公教育;子ども・教師・教育的関係 ほか)
- 補論 教員のいま—困惑と前進
「BOOKデータベース」 より