先生、出番です! : 担任教師のふれあい指導
著者
書誌事項
先生、出番です! : 担任教師のふれあい指導
雇用問題研究会, 2007.12
- タイトル別名
-
先生出番です : 担任教師のふれあい指導
- タイトル読み
-
センセイ デバン デス : タンニン キョウシ ノ フレアイ シドウ
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p248-249
内容説明・目次
内容説明
教師の権威とは何か。それはどのようにして教師の指導力となっていくのか。その指導力をもって、子どもたちの多様な問題行動、例えば昨今焦眉の「いじめ」に対して具体的にどのように立ち向かっていけばよいのか。本書は、この切実にして緊要な課題に応えるべく、書かれている。第1部で、教師の権威とは何か、その意味と意義を解説し、第2部で、教師の権威がどのように実際的な指導力となっていくのか、詳細な事例を通して明かし、第3部で、多種多様ないじめ対応の要諦を各種事例をもって示した。
目次
- 第1部 教師の権威と教育・指導関係(指導の礎としての「関係性」;指導力の源泉としての「教師の権威」)
- 第2部 教師の権威と指導力(専門性の権威—学識・技能に基づく権威;人格性の権威—人格・人間性に基づく権威;関係性の権威—教師と児童生徒の専門的人間関係から生まれる権威;統制性の権威—管理・統制関係から生まれる権威)
- 第3部 いじめ対策・指導の実際—女子中学生に的をしぼって(個別的指導—「管理と抑圧」から「受容と共感」の生徒指導へ;集団的指導—「教師もまた加害者」の立場から考える)
「BOOKデータベース」 より