教材解釈・教材提示の仕方
Author(s)
Bibliographic Information
教材解釈・教材提示の仕方
(「プロの技術」を学ぶ, No.2)
明治図書出版, 2007.12
- Other Title
-
教材解釈教材提示の仕方
- Title Transcription
-
キョウザイ カイシャク キョウザイ テイジ ノ シカタ
Available at 48 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献・参考文献: p185-186
Description and Table of Contents
Description
本書では、新しい試みも加味しながら、力のある「プロ教師」の「教材解釈・教材提示」を分析した。
Table of Contents
- 1 「プロの教材解釈・提示の仕方」とは何か(「普通教師」と「プロ教師」の授業の違い;「普通教師の教材解釈」と「プロ教師の教材解釈」の違い)
- 2 国語科 プロの教材解釈と提示の仕方(物語文:プロの教材解釈と提示の仕方(四年教材 ごんぎつね)—「プロ教師」の教材解釈は、子どもに「あれども見えず」を突破させる;説明文:プロの教材解釈と提示の仕方(四年教材)—「要約」「構成」「書き換え」を分析し、スマートボードで効果的に ほか)
- 3 社会科 プロの教材解釈と提示の仕方(見学教材:プロの教材解釈と提示の仕方(三・四年教材)—子どもの実態まで踏み込んだ教材解釈をし、「モノ」を効果的に提示する;工業単元:プロの教材解釈と提示の仕方(五年教材)—子どもたち自ら調べるための教材解釈と教材提示の仕方 ほか)
- 4 算数科 プロの教材解釈と提示の仕方(文章題:プロの教材解釈と提示の仕方(三年教材 べつべつに、いっしょに)—文章題の基本構造を見抜き、刺激物を限定せよ;計算教材:プロの教材解釈と提示の仕方(四年教材 わり算)—「つまずき」打破から始まる「わり算指導」 ほか)
- 5 理科 プロの教材解釈と提示の仕方(観察単元:プロの教材解釈・提示の仕方(三年教材 チョウを育てよう)—「既知」から出発し、「感動」を生むプロの理科授業!観察単元における「普通教師」と「プロ教師」の違い;観察単元:プロの教材解釈と提示の仕方(五年教材 動物のたんじょう)—単なるメダカの観察に終わらない!「プロ教師」の「動物のたんじょう」単元 ほか)
by "BOOK database"