「言語力」をつける社会科授業モデル

著者

書誌事項

「言語力」をつける社会科授業モデル

岩田一彦, 米田豊編著

明治図書出版, 2008.3-2009.9

  • 小学校編
  • 中学校編

タイトル別名

言語力をつける社会科授業モデル

社会科授業モデル : 言語力をつける

タイトル読み

ゲンゴリョク オ ツケル シャカイカ ジュギョウ モデル

大学図書館所蔵 件 / 97

この図書・雑誌をさがす

注記

小学校編: 166p ; 中学校編: 142p

内容説明・目次

巻冊次

小学校編 ISBN 9784184342156

内容説明

社会科における言語力の育成について、記述・報告、解釈、説明、判断のキーワードで、教育実践現場ですぐに使える理論と実践モデルを具体的に提案。

目次

  • 1 「言語力」をつける社会科授業とは(言語力の育成;読解力と社会科;社会科授業と言語力;教養知・暗黙知と国語力)
  • 2 社会科授業における「体験・経験」と言語力の育成(社会的な理解の道具としての言語;記号としての言語;意味を読み取るしくみと「言語力」の育成;社会科授業における「体験・経験」と「言語力」の育成)
  • 3 「言語力」をつける社会科授業プラン(「記述・報告する力」をつける授業モデル;「解釈する力」をつける授業モデル;「説明する力」をつける授業モデル;「判断する力」をつける授業モデル;「習得・活用・探求する力」をつける授業モデル)
  • 4 「言語力」をつける社会科授業と評価(社会科における評価の位置づけ;社会科における評価方法;言語力をつける授業と評価;求められるマネジメント力)
巻冊次

中学校編 ISBN 9784184343191

内容説明

学校カリキュラムを貫くキーワードとして示された「言語力」。この「言語力」をつける社会科授業の理論と方法、評価についてまとめた。「記述・報告する力」「説明する力」「解釈・判断する力」をつける具体的な授業モデルを、地理・歴史・公民の3分野で豊富に収録。

目次

  • まえがき 「型の活用」が社会科授業を変える
  • 1 「言語力」をつける中学校社会科授業の条件
  • 2 中学校社会科授業における「言語力」の育成と習得・活用・探究
  • 3 「言語力」を育成する社会科授業と評価
  • 4 「言語力」をつける中学校社会科授業モデル(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85105441
  • ISBN
    • 9784184342156
    • 9784184343191
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ