「言語力」をつける社会科授業モデル
著者
書誌事項
「言語力」をつける社会科授業モデル
明治図書出版, 2008.3-2009.9
- 小学校編
- 中学校編
- タイトル別名
-
言語力をつける社会科授業モデル
社会科授業モデル : 言語力をつける
- タイトル読み
-
ゲンゴリョク オ ツケル シャカイカ ジュギョウ モデル
大学図書館所蔵 件 / 全97件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
小学校編: 166p ; 中学校編: 142p
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校編 ISBN 9784184342156
内容説明
社会科における言語力の育成について、記述・報告、解釈、説明、判断のキーワードで、教育実践現場ですぐに使える理論と実践モデルを具体的に提案。
目次
- 1 「言語力」をつける社会科授業とは(言語力の育成;読解力と社会科;社会科授業と言語力;教養知・暗黙知と国語力)
- 2 社会科授業における「体験・経験」と言語力の育成(社会的な理解の道具としての言語;記号としての言語;意味を読み取るしくみと「言語力」の育成;社会科授業における「体験・経験」と「言語力」の育成)
- 3 「言語力」をつける社会科授業プラン(「記述・報告する力」をつける授業モデル;「解釈する力」をつける授業モデル;「説明する力」をつける授業モデル;「判断する力」をつける授業モデル;「習得・活用・探求する力」をつける授業モデル)
- 4 「言語力」をつける社会科授業と評価(社会科における評価の位置づけ;社会科における評価方法;言語力をつける授業と評価;求められるマネジメント力)
- 巻冊次
-
中学校編 ISBN 9784184343191
内容説明
学校カリキュラムを貫くキーワードとして示された「言語力」。この「言語力」をつける社会科授業の理論と方法、評価についてまとめた。「記述・報告する力」「説明する力」「解釈・判断する力」をつける具体的な授業モデルを、地理・歴史・公民の3分野で豊富に収録。
目次
- まえがき 「型の活用」が社会科授業を変える
- 1 「言語力」をつける中学校社会科授業の条件
- 2 中学校社会科授業における「言語力」の育成と習得・活用・探究
- 3 「言語力」を育成する社会科授業と評価
- 4 「言語力」をつける中学校社会科授業モデル(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)
「BOOKデータベース」 より