c-Japan宣言 : 情報を糧とした日本の未来ビジョン
著者
書誌事項
c-Japan宣言 : 情報を糧とした日本の未来ビジョン
(丸善ライブラリー, 376 . 情報研シリーズ||ジョウホウケン シリーズ ; 10)
丸善, 2008.3
- タイトル別名
-
c-Japan宣言 : 情報を糧とした日本の未来ビジョン
- タイトル読み
-
c-Japan センゲン : ジョウホウ オ カテ トシタ ニホン ノ ミライ ビジョン
大学図書館所蔵 全162件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
情報化が進んだ次の社会の未来像を探る。日本がすすむべき社会は、情報の量から質へ視点を転換し、新しい価値の創造を目指す「Japan Cool」です。それは「山椒は小粒でもピリリと辛い」、「大国でなくても世界から存在を認められ、尊敬されるような国」です。c‐Japanのcはcool(格好いい)のcであり、culture,creativity,collaboration,content,consumerなどさまざまな意味を含んでいます。この新しいビジョンとはどんなものかをいろいろな角度から探ります。
目次
- 第1章 c‐Japanのcはcultureのc(情報発信と文化の交流;必要な情報文化力 ほか)
- 第2章 c‐Japanのcはcontentのc(c‐Japanの成果;劣化しないデジタル・データ ほか)
- 第3章 c‐Japanのcはconsumer,citizenのc(消費者が創り出すメディア;「君も映画監督になれる」 ほか)
- 第4章 c‐Japanのcは、Cyber Scienceのc(CSIプロジェクト;変わる天文学の研究法 ほか)
「BOOKデータベース」 より