LD・ADHD・アスペルガー症候群児の進路とサポート
著者
書誌事項
LD・ADHD・アスペルガー症候群児の進路とサポート
明治図書出版, 2008.2
- タイトル別名
-
LDADHDアスペルガー症候群児の進路とサポート
- タイトル読み
-
LD ADHD アスペルガー ショウコウグンジ ノ シンロ ト サポート
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献, イラスト参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
本書は、LD・ADHD・アスペルガー症候群児の将来的自立を考慮した学校教育における指導・支援についてまとめました。
目次
- 第1章 子どもがかかえる発達障害とは(自閉症;アスペルガー症候群;LD(学習障害);ADHD(注意欠陥/多動性障害))
- 第2章 発達障害児が育つ特別支援教育の現場(支援の受け方が変わるさまざまな教育形態;おさえておきたい発達障害の子どものための指導技法)
- 第3章 発達障害児の自立のために求められる指導(発達障害当事者が望む学校教育;教師の専門性を高めるために;保護者・クラスメートへの理解・啓発)
- 第4章 発達障害児に特化した進路指導教育(米国の個別移行計画(ITP)とは;わが国の個別移行支援計画とは;将来の社会参加をめざす教育)
- 第5章 「事例」大人になって…(LD 電気部品工場で働くヤスシさん—ワイヤーにかかれた番号が読めない!;LD 伝票整理の仕事を得たタカシさん—大卒の意識を捨てて…;LD スーパーで働くヒロシさん—「サポートが必要な人」の企業理解がポイント;LD 時計製造会社で働くシュウジさん—会話ができても文章力がついていけず;高機能自閉症 老人ホームで働くキヨシさん—視覚支援の指示書で問題解決;高機能自閉症 衣料品販売店で働くトモノリさん—敬語が使えない…人間関係のトラブルで)
「BOOKデータベース」 より