教師の被援助志向性に関する心理学的研究 : 教師のバーンアウトの予防を目指して

書誌事項

教師の被援助志向性に関する心理学的研究 : 教師のバーンアウトの予防を目指して

田村修一著

風間書房, 2008.2

タイトル別名

中学校教師の被援助志向性に影響を与える内的・外的要因の研究 : 教師のバーンアウトの予防を目指して

タイトル読み

キョウシ ノ ヒエンジョ シコウセイ ニカンスル シンリガクテキ ケンキュウ : キョウシ ノ バーンアウト ノ ヨボウ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 98

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文「中学校教師の被援助志向性に影響を与える内的・外的要因の研究 : 教師のバーンアウトの予防を目指して」 (筑波大学, 2005年度) に加筆・修正を加え, まとめたもの

引用文献: p171-185

内容説明・目次

目次

  • 第1章 本研究の背景—学校現場の現状と教師に対する援助の実際
  • 第2章 文献研究
  • 第3章 本研究の目的、基本概念の定義
  • 第4章 指導・援助サービス上の悩みにおける中学校教師の被援助志向性とバーンアウトの関連(調査研究1)
  • 第5章 中学校教師の被援助志向性と自尊感情の関連(調査研究2)
  • 第6章 「状態・特性被援助志向性」尺度の作成および信頼性と妥当性の検討(調査研究3)
  • 第7章 状態・特性被援助志向性に影響を与える内的・外的要因の検討(調査研究4)
  • 第8章 本研究の総合的考察および結論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85268774
  • ISBN
    • 9784759916669
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, iii, 206p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ