教師の被援助志向性に関する心理学的研究 : 教師のバーンアウトの予防を目指して
著者
書誌事項
教師の被援助志向性に関する心理学的研究 : 教師のバーンアウトの予防を目指して
風間書房, 2008.2
- タイトル別名
-
中学校教師の被援助志向性に影響を与える内的・外的要因の研究 : 教師のバーンアウトの予防を目指して
- タイトル読み
-
キョウシ ノ ヒエンジョ シコウセイ ニカンスル シンリガクテキ ケンキュウ : キョウシ ノ バーンアウト ノ ヨボウ オ メザシテ
大学図書館所蔵 件 / 全98件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「中学校教師の被援助志向性に影響を与える内的・外的要因の研究 : 教師のバーンアウトの予防を目指して」 (筑波大学, 2005年度) に加筆・修正を加え, まとめたもの
引用文献: p171-185
内容説明・目次
目次
- 第1章 本研究の背景—学校現場の現状と教師に対する援助の実際
- 第2章 文献研究
- 第3章 本研究の目的、基本概念の定義
- 第4章 指導・援助サービス上の悩みにおける中学校教師の被援助志向性とバーンアウトの関連(調査研究1)
- 第5章 中学校教師の被援助志向性と自尊感情の関連(調査研究2)
- 第6章 「状態・特性被援助志向性」尺度の作成および信頼性と妥当性の検討(調査研究3)
- 第7章 状態・特性被援助志向性に影響を与える内的・外的要因の検討(調査研究4)
- 第8章 本研究の総合的考察および結論
「BOOKデータベース」 より