イノベーション思考法
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イノベーション思考法
(PHP新書, 512)
PHP研究所, 2008.3
- タイトル読み
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イノベーション シコウホウ
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注記
参考文献: p227-229
内容説明・目次
内容説明
なぜ日本にはgoogleが誕生しなかったのか。なぜ日本にはルイ・ヴィトンを超えるブランドがないのか。なぜ日本では中高年男性の自殺が異様に多いのか。それは「出る杭」思考がないからだ。頭の使い方が因循的な「おじさんカルチャー」を脱しきれず、新しい価値を創造しようと思わないのである。いまこそ、画期的なアイデアや技術で社会を変えるイノベーションが必要とされている。そのために何をすべきか。米国で長く医学部教授として活躍し、内閣特別顧問を務める著者が大胆に語る。
目次
- 第1章 グローバル時代に何が起きているか(後戻りできないフラット化がはじまっている;アメリカの経験をもとにして、「外」から見た日本 ほか)
- 第2章 イノベーションは繰り返される—発想転換の歴史物語(ビッグバンのはじまりは産業革命;鉄鋼が巨大都市の出現を可能にした ほか)
- 第3章 「出る杭」になることを怖れるな(海外に友人をつくることの必要性;第五次パラダイムシフトの秘密 ほか)
- 第4章 何がイノベーションを妨げるのか(知の構造化;日本のビジネス風土を考える ほか)
- 第5章 イノベーションを起こすための二〇の心得(「ブランディング」が死命を決めると心得よ;社会全体を見据えたゴールを ほか)
「BOOKデータベース」 より