Bibliographic Information

形成的アセスメントと学力 : 人格形成のための対話型学習をめざして

OECD教育研究革新センター編著 ; 小田勝己, 小田玲子, 多々納誠子訳

明石書店, 2008.3

Other Title

L'évaluation formative : pour un meilleur apprentissage dans les classes secondaires

Formative assessment : improving learning in secondary classrooms

Title Transcription

ケイセイテキ アセスメント ト ガクリョク : ジンカク ケイセイ ノ タメ ノ タイワガタ ガクシュウ オ メザシテ

Note

原書フランス語版のタイトルは標題紙裏による

"Formative assessment : improving learning in secondary classrooms, c2005 経済協力開発機構(OECD)"の抄訳

監訳: 有本昌弘

参考文献: 章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 形成的アセスメントの概念(形成的アセスメントの範囲と方法論;形成的アセスメントの政策枠組み;ケーススタディからみた形成的アセスメントの要素;実践例からみた形成的アセスメントの要素;形成的アセスメントの利点と障壁;形成的アセスメントの普及と水sンのための政策指針)
  • 第2部 形成的アセスメントの事例研究(カナダ—形成的アセスメントのために総括的データの活用を推進;デンマーク—学校にデモクラシーと対話の伝統を築く;イングランド—ハイステイクスな場面で形成的アセスメントを実践する;フィンランド—競争や比較でなく個人内の伸びに重きを置く;イタリア—変遷していくシステム;ニュージーランド—多様な政策イニシアチブの中に形成的アセスメントを組み入れる)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BA85287382
  • ISBN
    • 9784750327402
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    281p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top