明治・大正・昭和の大衆文化 : 「伝統の再創造」はいかにおこなわれたか
Author(s)
Bibliographic Information
明治・大正・昭和の大衆文化 : 「伝統の再創造」はいかにおこなわれたか
(成蹊大学人文叢書, 5)
彩流社, 2008.3
- Other Title
-
明治大正昭和の大衆文化 : 伝統の再創造はいかにおこなわれたか
大衆文化 : 明治・大正・昭和の : 「伝統の再創造」はいかにおこなわれたか
- Title Transcription
-
メイジ タイショウ ショウワ ノ タイシュウ ブンカ : デントウ ノ サイソウゾウ ワ イカニ オコナワレタカ
Available at 134 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考資料: 章末
Description and Table of Contents
Description
探偵小説、少年漫画、婦人雑誌、演劇、パンク・ロックなど、「古さ」と「新しさ」のイメージの落差を過去の大衆文化がいかに巧みに操作しているかを探る。
Table of Contents
- 序章 「伝統の再創造」—誰が、なぜ、どのように?
- 第1章 帝都騒然 探偵実話ピストル強盗を捕縛せよ!
- 第2章 少年漫画の誕生とその変貌についての一考察—街頭紙芝居の『墓場奇太郎』はなぜ『ゲゲゲの鬼太郎』へと変貌を遂げたのか
- 第3章 一九二〇年代日本・都市と女性
- 第4章 曽我廼家五郎の実験演劇
- 第5章 『芸道もの』としての新劇
- 第6章 メジャー・レーベルと契約した日本最初のあのパンク・ロック・バンドの一九八〇年のデビュー・アルバムから二〇〇六年の結成二六周年記念ボックス・セットにおよぶ音源・映像・談話・記事を概観し、いまだCD音源化されない最初期音源を手がかりに、輸入文化であるロックないしパンク・ロックがいかに日本人の誠実な自己表現となりえたかをさぐる日本文化論
by "BOOK database"