戦後日本産業界の大学教育要求 : 経済団体の教育言説と現代の教養論 Educational demands from industry toward universities in the postwar Japan
著者
書誌事項
戦後日本産業界の大学教育要求 : 経済団体の教育言説と現代の教養論 = Educational demands from industry toward universities in the postwar Japan
東信堂, 2008.2
- タイトル別名
-
Educational demands from industry toward universities in the postwar Japan
- タイトル読み
-
センゴ ニホン サンギョウカイ ノ ダイガク キョウイク ヨウキュウ : ケイザイ ダンタイ ノ キョウイク ゲンセツ ト ゲンダイ ノ キョウヨウロン
大学図書館所蔵 全153件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「戦後日本産業界の高等教育改革要望に関する史的研究 : 経済団体教育提言の分析」 (桜美林大学, 2006年授与) をもとに改訂を加えたもの
参考文献: p373-380
年表: 経済団体の教育要望・提言一覧 (2005年6月まで): p390-421
内容説明・目次
内容説明
戦後産業界の大学教育に対する要求は、主要経済団体の提言のみでも200近くに上る。それらを史的・総合的・実証的に分析し、そこにあらわれた教養観、能力観、創造性等の概念を教育学的に整理することを通じ、社会が大学に求める学習成果の内容を具体的に検証・考察した本書は、従来不十分だった産業界・教育界間の建設的な対話を促すと共に、今後の大学のあり方に大きな示唆をもたらす、いま不可欠な労作である。
目次
- 序章 研究の枠組み
- 第1章 時代区分および改革要求の背景と概観
- 第2章 教養概念・教養教育について(1950年代〜)
- 第3章 能力観と求める能力・人材像(1960年代〜)
- 第4章 個性化・多様化と国際化(グローバル化)(1970年代〜)
- 第5章 創造性と創造的人材育成(1980年代〜)
- 終章 結論—産業界要求の特色・変化とその要因および大学教育の意味
- 補論1 産学連携と人材育成(1990年代〜)
- 補論2 一般教育導入と米国型リベラル教育の輪郭
「BOOKデータベース」 より