幼児心理学への招待 : 子どもの世界づくり
著者
書誌事項
幼児心理学への招待 : 子どもの世界づくり
(新心理学ライブラリ / 梅本堯夫, 大山正監修, 2)
サイエンス社, 2008.3
改訂版
- タイトル読み
-
ヨウジ シンリガク エノ ショウタイ : コドモ ノ セカイズクリ
大学図書館所蔵 全237件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p323-336
参考図書: 各章末
内容説明・目次
内容説明
現代日本では、1980年代の終わりごろから人々の暮らしが大きく変わり、少子高齢化が進行して子どもを取り巻く環境や子ども観は20年前と大きく変わっています。改訂版では、前著の構成や執筆方針を受け継ぎながら、人間の誕生から小学校入学前あたりまでの約6年間の発達について、最新の知見を盛り込みわかりやすく語りました。
目次
- 第1部 世界づくりの開始(人間の発達の特性—ヒト〜人へ、そして人間へ;人間発達の可塑性—人間の発達と初期環境;ことばの獲得—言語獲得に制約をあたえるもの;人と人との関わり—親子・仲間との関係で育つもの;自己意識の発達)
- 第2部 世界づくりの展開(言語の諸機能の発達—考えることばの獲得;世界を知る手段の充実—認知機能の発達;数の概念の発達;想像力の開花—ディスコース・物語の成立;読み書き能力の獲得;学びの変化—話しことばと書きことば)
- 第3部 生活世界からの学び(メディアからの学習(絵本が育むもの;テレビやビデオ、テレビゲームの役割);母親・家族の関わり—しつけの果たす役割;保育の中での育ち—保育者の関わり)
「BOOKデータベース」 より