教育現場における障害のある子どもへの指導と実践
著者
書誌事項
教育現場における障害のある子どもへの指導と実践
朱鷺書房, 2008.2
- タイトル別名
-
障害のある子どもへの指導と実践 : 教育現場における
- タイトル読み
-
キョウイク ゲンバ ニ オケル ショウガイ ノ アル コドモ エノ シドウ ト ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全84件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
LD、ADHD、高機能広汎性発達障害、アスペルガー症候群といった、「気づきにくい」軽度発達障害について、正しい理解と適切な指導を医学面から詳説。知的障害、肢体不自由、病弱、盲、ろうといった障害区分に相当する子どもたちへの医療的ケア、公的支援制度などについても取り上げた実践指導書。
目次
- てんかん
- ダウン症
- 広汎性発達障害—自閉症を中心にアスペルガー症候群を除く
- アスペルガー症候群と高機能自閉症
- ADHDの子どもへの対応
- 学習障害(LD)
- 知的障害
- 重度障害1—特別支援学校での脳性麻痺・重度障害を中心に
- 重度障害2—在宅と地域での学習教育
- 障害児の公的支援制度について
「BOOKデータベース」 より