書誌事項

教育現場における障害のある子どもへの指導と実践

小野次朗, 榊原洋一, 杉山登志郎共編

朱鷺書房, 2008.2

タイトル別名

障害のある子どもへの指導と実践 : 教育現場における

タイトル読み

キョウイク ゲンバ ニ オケル ショウガイ ノ アル コドモ エノ シドウ ト ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 84

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

LD、ADHD、高機能広汎性発達障害、アスペルガー症候群といった、「気づきにくい」軽度発達障害について、正しい理解と適切な指導を医学面から詳説。知的障害、肢体不自由、病弱、盲、ろうといった障害区分に相当する子どもたちへの医療的ケア、公的支援制度などについても取り上げた実践指導書。

目次

  • てんかん
  • ダウン症
  • 広汎性発達障害—自閉症を中心にアスペルガー症候群を除く
  • アスペルガー症候群と高機能自閉症
  • ADHDの子どもへの対応
  • 学習障害(LD)
  • 知的障害
  • 重度障害1—特別支援学校での脳性麻痺・重度障害を中心に
  • 重度障害2—在宅と地域での学習教育
  • 障害児の公的支援制度について

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85442485
  • ISBN
    • 9784886026392
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    300p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ