なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか?
Author(s)
Bibliographic Information
なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか?
(マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ, 2008.3
- Title Transcription
-
ナゼ マイニチ コンビニ デ カッテシマウ ノカ
Available at 73 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p183
Description and Table of Contents
Description
コンビニはすべてが計算ずくめ。「買わせるための科学/心理学」を徹底的に研究し、私たちの購買意欲を刺激し続ける小売業の代表なのです。たとえば、入口のそばに雑誌棚があるのも、店内の奥にドリンクコーナーがあるのも、乳製品の対面にパンがあるのも、女性雑誌の対面にコスメがあるのも、みんな周到に計算された配置。同様に、真夏におでん、真冬に冷やし中華が陳列される日があるのも、これまた確信犯的な品揃えといえます。店舗立地、物流、商品開発などなど、あらゆる側面からコンビニの秘密と仕組みを概観。オーナーや店員から集めた証言なども織り交ぜつつ、コンビニに隠された「顧客を引きつけるための技術」を解明します。
Table of Contents
- 第1章 「日本最強の小売業」コンビニ考現学
- 第2章 なぜ今日も余計な“ついで買い”をしてしまうのか?—衝動的な購買意欲を刺激するコンビニの秘密
- 第3章 壮大なるマーチャンダイズ実験場—小売業界の最先端をひた走るコンビニの情報戦略
- 第4章 おでん、弁当、から揚げに隠された壮大なプロジェクト—コンビニの商品開発、その舞台裏
- 第5章 なんで我が県にはセブン‐イレブンがないの?—コンビニ新規出店の謎
- 第6章 コンビニを支える、小売業最大の物流システム
- 第7章 こんなお客さんはイヤだ!—他のお客さんや店員に迷惑をかけないために
- 第8章 フランチャイズ契約、高齢化、万引き、防犯…店長・オーナーはつらいよ!?
- 第9章 コンビニの未来はどうなるか—逆風の中のチャレンジ
by "BOOK database"