米国巨大企業のビジネスモデル革新 : イノベーション戦略と組織能力の実像

書誌事項

米国巨大企業のビジネスモデル革新 : イノベーション戦略と組織能力の実像

石山嘉英著

中央経済社, 2008.3

タイトル別名

Business model innovation

ビジネスモデル革新 : 米国巨大企業の : イノベーション戦略と組織能力の実像

タイトル読み

ベイコク キョダイ キギョウ ノ ビジネス モデル カクシン : イノベーション センリャク ト ソシキ ノウリョク ノ ジツゾウ

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p193-194

内容説明・目次

内容説明

イノベーションとは、顧客に対して、新しいソリューションとバリューを提供する企業行動であるべきだ。いつどのようなイノベーションを採用すべきか、成長のプロセスと戦略のフォーカスの関係から理論的・実証的に解き明かす。

目次

  • 序章 どんな視点から眺めるか
  • 第1章 時価総額経営の功と罪—エンロン問題の教訓
  • 第2章 ビジネスモデル・イノベーションvsプロセス・イノベーション—IBMの再生とデルの挑戦
  • 第3章 娯楽産業と経営戦略の進化—ディズニー帝国の真実
  • 第4章 小売り業とプロセス・イノベーション—ガリバーとなったウォルマート
  • 第5章 日用品の世界とプロダクト・イノベーション—170歳の若い会社P&G
  • 第6章 自動車産業の揺らぎ—ビッグスリーの存亡
  • 第7章 米国企業の法則

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85454688
  • ISBN
    • 9784502398803
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, vii, 194p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ