ソーシャルリサーチ
著者
書誌事項
ソーシャルリサーチ
(キーコンセプト)
新曜社, 2008.4
- タイトル別名
-
Key concepts in social research
キーコンセプトソーシャルリサーチ
- タイトル読み
-
ソーシャル リサーチ
大学図書館所蔵 件 / 全136件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (London : SAGE, 2004) の翻訳
参照文献あり
その他の訳者: 石田淳, 中野康人, 長谷川計二, 浜田宏, 三浦耕吉郎
内容説明・目次
内容説明
積極的に社会に働きかける調査方針や、“現実”をとらえるための技術など、鍵となる50個の概念で社会調査をすばやく理解できるハンディな入門書。
目次
- アクション・リサーチ
- 連関と因果
- 態度尺度
- 自伝/伝記法とライフ・ヒストリー
- バイアス
- 事例研究
- 質的データのコーディング
- コミュニティ・プロフィール
- コミュニティ研究
- 内容分析
- クロス表
- ドキュメント法
- 倫理実践
- エスノグラフィ
- エスノメソドロジーと会話分析
- 評価研究
- 実験
- フェミニスト調査
- フィールドワーク
- グラウンデッド・セオリー
- グループ・ディスカッション/フォーカス・グループ
- ホーソン効果
- 仮説
- 指標と操作化
- インターネットと他の検索法
- インターネット世論調査
- インタビュー
- キー・インフォーマント
- 測定水準
- 縦断的研究と横断的研究
- 方法と方法論
- 客観性
- 観察
- 公式統計
- 参与観察
- 実証主義と実在論
- 質的調査法
- 量的調査法
- 質問票
- 反省
- 信頼性
- 標本抽出:推定量と標本の大きさ
- 標本抽出:標本の大きさをどう決めるか
- 標本抽出:タイプ
- 二次分析
- ソーシャル・サーベイ
- 電話とコンピュータ支援の世論調査
- 非干渉的方法と複眼的測定
- 妥当性
- ヴィジュアル・メソッド
「BOOKデータベース」 より