価格と市場
著者
書誌事項
価格と市場
(MBAのためのミクロ経済学入門 / デビッド・M・クレプス著 ; 中泉真樹 [ほか] 訳, 1)
東洋経済新報社, 2008.4
- タイトル別名
-
Microeconomics for managers
- タイトル読み
-
カカク ト シジョウ
大学図書館所蔵 件 / 全177件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 尾近裕幸, 熊本尚雄, 林行成, 細谷圭, 増原宏明
原著「Microeconomics for managers」 (Norton, 2004) の邦訳を2冊に分けて刊行したうちの第1巻
内容説明・目次
内容説明
スタンフォード・ビジネススクールのケースで学ぶマネジメントに役立つミクロ経済学。人的資源管理、戦略的意思決定、TQM、…明日の経営に必要なすべてがわかる。
目次
- 経営者のためのミクロ経済学とは?
- 供給と需要
- 限界分析
- 需要関数
- 消費者行動のモデリング
- 流通チャネルと二重マージンの問題
- 価格差別(と消費者余剰の吸収)
- 平均費用と限界費用
- 生産技術と費用最小化
- 生産期間と生産費
- 完全競争企業と完全競争
- 市場の効率性
- 市場介入:課税,補助金,管理価格,および数量割当
- 外部性
「BOOKデータベース」 より