書誌事項

野口流授業の作法

野口芳宏著

学陽書房, 2008.4

タイトル読み

ノグチリュウ ジュギョウ ノ サホウ

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

発表のさせ方、説明の仕方…どうしていますか?授業実践を中心に、教室での基本的な心構えから、準備と宿題、通知表に対する考え方まで。心得ておきたい、名人に学ぶ教師が児童に対する姿勢。

目次

  • 序章 授業以前の基礎作法(言葉遣い—自分と子どもの間に確固たる「線」を引く;身なり—「個性の教育」は無用。個性は教師が育てるものではない ほか)
  • 第1章 授業準備の作法(実践に埋没しない—時間をつくる。ゆとりをつくる;指導案をつくる—自分が感動しなければ始まらない ほか)
  • 第2章 授業実践の作法(聞かせる—具体的でわかりやすい問題提示が基本;自覚させる—手本を明確に示す。到達点をわからせる ほか)
  • 第3章 授業発展の作法(宿題を出す—自ら学ぶ習慣を身につけさせる;作文を書かせる—書くことは最高の思考トレーニング ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85621735
  • ISBN
    • 9784313651883
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    130p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ