伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究

Author(s)

    • 井上, 雅彦 イノウエ, マサヒコ

Bibliographic Information

伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究

井上雅彦著

溪水社, 2008.3

Other Title

高等学校国語科カリキュラムの実践的研究 : 伝え合いを重視した

Title Transcription

ツタエアイ オ ジュウシ シタ コウトウ ガッコウ コクゴカ カリキュラム ノ ジッセンテキ ケンキュウ

Available at  / 52 libraries

Note

折り込図あり

引用文献一覧: p309-313

Description and Table of Contents

Description

本書は、高等学校において伝え合いを重視した国語科カリキュラムをどのように構想するのかを実践的に検討し、まとめたものである。

Table of Contents

  • 第1章 研究の課題と方法
  • 第2章 伝え合う力を高める高校3年間の学習指導計画
  • 第3章 伝え合う力を高める高校1年生の学習指導の実際
  • 第4章 伝え合う力を高める高校2・3年生の学習指導の実際
  • 第5章 国語科と「総合的な学習の時間」との連携
  • 第6章 学習者の視点に立つカリキュラムデザイン—生活背景と学びとの関連から

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA85622352
  • ISBN
    • 9784863270114
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    広島
  • Pages/Volumes
    vii, 313p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top