教育学概論
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教育学概論
(教育的思考の作法, 2)
福村出版, 2008.3
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キョウイクガク ガイロン
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Note
参考文献: 各節末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 教育的思考の源流としての「近代教育学」から現代へ(教育学とはどのような学問か;近代教育学の思考;近代教育学の批判—教育のこれからを考える前に:現代教育学の方向性;日本の教育学—ペスタロッチーと日本;戦後教育改革と民主的人間形成の問題)
- 2 教育問題の諸領域(日本の教師教育—戦後の教員養成教育の変遷と課題;教育学が描き出す「子ども」の意義;教育的関係;報道と「教育問題」—「少年事件報道」と「いじめ自殺報道」の分析を通して;就学前教育;養護と教育)
- 3 教育学の課題領域(美的教育—バウハウス教育学の戦後教育へのインパクト;教養教育;特別支援教育の展望;環境教育—「持続可能な開発のための教育」に向けて;道徳教育と「心のノート」)
- 4 教育学の課題(平和(戦争)と教育学;舞台・儀礼としての学級—そして/あるいは、役割の零点)
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