活用力を育てる国語授業 : PISA型読解力を育成する授業実践集
著者
書誌事項
活用力を育てる国語授業 : PISA型読解力を育成する授業実践集
日本標準, 2008.4
- 小学3年
- 小学4年
- 小学5年
- 小学6年
- 中学校編
- タイトル読み
-
カツヨウリョク オ ソダテル コクゴ ジュギョウ : PISAガタ ドッカイリョク オ イクセイ スル ジュギョウ ジッセンシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
小学3年375.8/K/110904962,
小学4年375.8/K/210904963, 小学5年375.8/K/310904964, 小学6年375.8/K/410904965, 中学校編375.8/K/510902317 -
小学3年375.4:387:10028623866,
小学4年375.4:387:20028623874, 小学5年375.4:387:30028623882, 小学6年375.4:387:40028623890, 中学校編375.4:387:50028623908 -
小学3年FC||77||カ5200012126001,
小学4年FC||77||カ5200012126010, 小学5年FC||77||カ5200012126029, 小学6年FC||77||カ5200012126038, 中学校編FC||77||カ5200012126047 -
熊本大学 附属図書館図書館
小学3年375.8/Ka,8811110807708,
小学4年375.8/Ka,8811110807716, 小学5年375.8/Ka,8811110807724 -
中学校編375.8||Ka 88||7833127,
小学3年375.8||Ka 88||3833162, 小学4年375.8||Ka 88||4833163, 小学5年375.8||Ka 88||5833164, 小学6年375.8||Ka 88||6833165 -
小学3年375.821002088,
小学4年375.821002089, 小学5年375.821002090, 小学6年375.821002091, 中学校編375.831002169 -
小学3年375.85/Ky41A0442567,
小学4年375.85/Ky41A0442568, 小学5年375.85/Ky41A0442569, 小学6年375.85/Ky41A0442570, 中学校編375.85/Ky41A0442571 -
小学3年375.82/Ka 88/3年08000978,
小学4年375.82/Ka 88/4年08000979, 小学5年375.82/Ka 88/5年08000980, 小学6年375.82/Ka 88/6年08000981, 中学校編375.83/Ka 8808000977 -
小学3年375.8||106-11006367641,
小学4年375.8||106-21006367658, 小学5年375.8||106-31006367666, 小学6年375.8||106-41006367674, 中学校編375.8||106-51006367682 -
小学3年12012010998,
小学4年12012010903, 小学5年12012010999, 小学6年12012011000, 中学校編12012010904 -
東京家政大学 図書館図書館
小学3年375.82/Ky60242942,
小学4年375.82/Ky60242530, 小学5年375.82/Ky60242531, 小学6年375.82/Ky60242532, 中学校編375.83/Ky60242533 -
小学3年375.8:K44111198935,0110905981,
小学4年375.8:K44111198943,0110905999, 小学5年375.8:K44111198950,0110906005, 小学6年375.8:K44111198968,0110906013, 中学校編375.8:K40110939295 -
小学3年375.82||Ky4||311375098,
小学4年375.82||Ky4||411375100, 小学5年375.82||Ky4||511375112, 小学6年375.82||Ky4||611375124, 中学校編375.83||Ky411375136 -
小学3年120120002256,
小学4年120120002257, 小学5年120120002258, 小学6年120120002259, 中学校編120120002255 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 下田好行, 長谷川榮, 有馬朗人
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学3年 ISBN 9784820803218
内容説明
目次
- 第1章 理論編(PISA型読解力の特質;国語科の授業で「活用型の教育」を)
- 第2章 実践編(各実践の構成と展開;絵 非連続型テキストの読解—ザリガニの足は何本あるの?ザリガニの絵を見て考えよう!;表・グラフ 非連続型テキストの読解—表とくらべて、どうちがう?教えてあげるよ、ぼうグラフのかき方;図鑑 非連続型テキストの読解—知ってる?動物のひみつ 参考にして書こう!説明文;写真 非連続型テキストの読解—海の忍者カレイのひみつとは?写真や絵を見て考えよう!;紙芝居 連続型・非連続型テキストの熟考・評価—どうしてアリジゴクという名前なの?昆虫レポート紙芝居を作ろう!;写真 非連続型テキストの読解—森の中からどんな音が聞こえてくる?写真を見て考えよう!;本の帯 非連続型テキストの熟考・評価—おすすめの本ってどんな本?めざせ!本のしょうかい名人;児童の文書 連続型テキストの読解—「百羽のつる」のよいところは?友達の意見を参考にしよう!)
- 巻冊次
-
小学4年 ISBN 9784820803225
内容説明
目次
- 第1章 理論編(PISA型読解力の特質;国語科の授業で「活用型の教育」を)
- 第2章 実践編(各実践の構成と展開;図鑑作り 非連続型テキストの効果を生かした表現活動—考えを相手に効果的に伝えるには?絵や写真を使って言いたい事柄を補おう!;図・文章 非連続型・連続型テキストの読解—足にもアーチがある?自分の体を知ろう!;独自テキスト 連続型・非連続型テキストの読解—危機にある動物たちを救うために何ができるかな?必要な情報を整理して、自分の考えをまとめよう! ほか)
- 巻冊次
-
小学5年 ISBN 9784820803232
内容説明
目次
- 第1章 理論編(PISA型読解力の特質;国語科の授業で「活用型の教育」を)
- 第2章 実践編(各実践の構成と展開;文章・グラフ 連続型テキストと非連続型テキストの読解—どうにかしてよ原油価格の高騰 いろいろな資料から読み取って考えよう!;まんが 非連続型テキストの読解—どんなまんがの方法があるかな?お気に入りのまんがを紹介しよう!;マニフェスト 連続型テキストの読解—わたしにできる環境保護活動は?環境マニフェストを読んで、保護活動を考えよう! ほか)
- 巻冊次
-
小学6年 ISBN 9784820803249
内容説明
目次
- 第1章 理論編(PISA型読解力の特質;国語科の授業で「活用型の教育」を)
- 第2章 実践編(各実践の構成と展開;データ 非連続型・連続型テキストの読解—平和って?データから理由を探そう!;図化 自分たちの考えを非連続型テキストに表す—「いのち」って何?図を使って自分の考えを発信しよう!;年表 非連続型テキストの読解—つながりが実感できるかな?命の素晴らしさを訴えよう! ほか)
- 巻冊次
-
中学校編 ISBN 9784820803256
内容説明
目次
- 第1章 理論編(PISA型読解力の特質;国語科の授業で「活用型の教育」を)
- 第2章 実践編(各実践の構成と展開;インターネット 絞り込んだ情報の熟考・評価—要約する力がどれだけ発揮できるかな?記者になって環境問題を訴えよう!;スピーチ 発表を通してのテキストの理解・解釈—クジラの音の秘密って何?筆者になって話そう!;グラフ 非連続型テキストの読解—グラフをもとに作文を書こう!テキストと経験を結び付けて考えを深めよう! ほか)
「BOOKデータベース」 より