交通計画のための新パラダイム : 交通ネットワーク信頼性とOD交通量逆推定

書誌事項

交通計画のための新パラダイム : 交通ネットワーク信頼性とOD交通量逆推定

飯田恭敬著

技術書院, 2008.3

タイトル読み

コウツウ ケイカク ノ タメ ノ シンパラダイム : コウツウ ネットワーク シンライセイ ト OD コウツウリョウ ギャクスイテイ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p157-159

内容説明・目次

内容説明

交通情報が確率値で提供されれば交通流が安定化する。現在の便益算定では道路新設の効果が過小評価されている—。交通変動を考慮した交通計画の必要性と方法論の提起。

目次

  • 第1章 交通計画の新たな展開(研究発展に必要な本質的視点;交通ネットワーク信頼性の必要性;交通量配分手法の再考;OD交通量逆推定の革新性;新パラダイムの意図と構成)
  • 第2章 交通ネットワーク信頼性(交通ネットワーク信頼性の意義;交通ネットワーク信頼性の指標;連結信頼性;所要時間信頼性)
  • 第3章 OD交通量逆推定(OD交通量逆推定の背景と意義;ネットワーク構造とゾーニングの整合性;OD交通量逆推定の新モデルの特徴;重力も出るにおける方法;車両番号照合による方法;ノード集中推移確率内生化による方法;プローブカーデータによる方法;各種モデルの組合せによる方法;交通計画への新しい貢献)
  • 第4章 実用化に向けての課題(交通ネットワーク信頼性;OD交通量逆推定;交通計画発展への期待)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85684735
  • ISBN
    • 9784765432764
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    162p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ