発達障害児の学習意欲をはぐくむ
著者
書誌事項
発達障害児の学習意欲をはぐくむ
慶應義塾大学出版会, 2008.4
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイジ ノ ガクシュウ イヨク オ ハグクム
大学図書館所蔵 件 / 全110件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p209-214
内容説明・目次
内容説明
「どのような基本姿勢で臨んだらよいのか」「他の専門家とどのように連携したらよいのか」具体的に提案。その実際的な対応の仕方は、優れた事例報告で、より具体的に紹介。
目次
- 1 学習意欲をはぐくむ(学習意欲とは;心理的欲求とは ほか)
- 2 関係性のなかで学習意欲をはぐくむ(交流感を充たす;有能感を充たす ほか)
- 3 関係性のなかで学習意欲をはぐくんだ事例(自己決定感を充たして学習意欲をはぐくんだ事例(事例A);交流感を充たして学習意欲をはぐくんだ事例(事例B) ほか)
- 4 連携しながら学習意欲をはぐくむ(連携しながら保護者を支援する;連携しながら子どもを支援する)
- 5 連携しながら学習意欲をはぐくんだ事例(全教職員と保護者の理解を促すために連携した事例(事例D);在籍学級で子どもが安心して生活するために連携した事例(事例E) ほか)
「BOOKデータベース」 より