発達障害児の学習意欲をはぐくむ

書誌事項

発達障害児の学習意欲をはぐくむ

川村秀忠編著

慶應義塾大学出版会, 2008.4

タイトル読み

ハッタツ ショウガイジ ノ ガクシュウ イヨク オ ハグクム

大学図書館所蔵 件 / 110

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p209-214

内容説明・目次

内容説明

「どのような基本姿勢で臨んだらよいのか」「他の専門家とどのように連携したらよいのか」具体的に提案。その実際的な対応の仕方は、優れた事例報告で、より具体的に紹介。

目次

  • 1 学習意欲をはぐくむ(学習意欲とは;心理的欲求とは ほか)
  • 2 関係性のなかで学習意欲をはぐくむ(交流感を充たす;有能感を充たす ほか)
  • 3 関係性のなかで学習意欲をはぐくんだ事例(自己決定感を充たして学習意欲をはぐくんだ事例(事例A);交流感を充たして学習意欲をはぐくんだ事例(事例B) ほか)
  • 4 連携しながら学習意欲をはぐくむ(連携しながら保護者を支援する;連携しながら子どもを支援する)
  • 5 連携しながら学習意欲をはぐくんだ事例(全教職員と保護者の理解を促すために連携した事例(事例D);在籍学級で子どもが安心して生活するために連携した事例(事例E) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85696905
  • ISBN
    • 9784766414943
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ