ボーダーをなくすために : 視聴覚に障害がある学生への学習支援
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ボーダーをなくすために : 視聴覚に障害がある学生への学習支援
(K.G.りぶれっと, no. 21)
関西学院大学出版会, 2008.3
- タイトル読み
-
ボーダー オ ナクス タメニ : シチョウカク ニ ショウガイ ガ アル ガクセイ エノ ガクシュウ シエン
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注記
文献およびオンライン情報: p82
オンライン資料: p83
内容説明・目次
目次
- 第1章 障害とは何か?そして「総合政策」としての位置づけ(障害とは?;学習支援を「総合政策」として位置づける)
- 第2章 PCノートテイクの実践について(本格的な支援に着手する前に;ノートテイク法について(スタッフ募集と連絡網;三人でおこなう);どのぐらいの情報量が実際に伝わったか?;利用学生と学生スタッフからのフィードバック)
- 第3章 教材用ビデオテープへの字幕付け作業について(作業の大まかな流れ—効率性と正確さのトレードオフ;著作権について)
- 第4章 教材点訳のシステムについて(点訳作業の流れ;点字について;点訳ソフトによる作業について;図表について;まとめ)
- 最後に これからの学習支援に向けて—取り組むべき課題(全国の流れ—他大学での活動;解決すべき諸問題)
「BOOKデータベース」 より